ma✩log【田舎で子育て】男の子ってカオスすぎん?

田舎でのびのびした子育てのはずが男の子って理解不能(´;ω;`)

【育児】地震てなに?津波ってなに?

 

 

こんばんは🌛

昨日寝る前に娘とスマホを一緒に見ていると、

東日本大震災の時の津波が押し寄せてくるニュース映像かな?

が流れてきて娘は少々ショックだったようでした。

 

 

「これなに😰?」

 

 

大きな地震があったときに津波がおこって

家や車や人もたくさん海に流されていっちゃった時の映像だよ😞

 

と教えました。

 

 

子供を亡くしたお母さんお父さんや、

お母さんやお父さんを亡くした子供

兄弟を亡くしたりお友達を亡くしたりして、

すっっごく悲しい想いをする人がたくさんいること

今もまだ見つかっていない人がたくさんいること

を話ました。

 

 

シクシクと泣き始めたのでちょっとこわくなっちゃったかなーと心配しましたが

 

「パパやママが死んじゃった子供たちは今どうしとるの?😢」

「ご飯たべれとるの?😢」

「寂しくなった時はどうしとるの?😢」

「うーちゃんちに泊めてあげれんの?😢」

「パパとママが死んじゃうなんてかわいそう😭」

 

と自分の不安な気持ちよりも

心に傷を負った人たちを気遣う涙でした。

 

その優しさに私も涙(;_;)

 

もちろんその後には「地震いつくる?」「津波明日こんよね?」

と不安がってはいましたが💦

 

 

被災された方を侮辱する動画が話題になっていましたが

不愉快極まりないですよね😢

何を言っても心には響かないだろうなぁ。

人を傷つけてバズったって…と思いますが

私の常識は誰かの非常識何でしょうかね…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ来るか分からない天災もこわいですが

来年1年生になる娘。

しっかり者ではあるけど親無しで学校に行くなんて

凄く怖くて心配で😣

あと一年の間に私の心がついていけるんでしょうか…🥲

 

 

f:id:ma---san:20230317233012j:image

 

 

 

ポチッといつもしてくださる方ありがとうございます(˶ᐢωᐢ˶)

今日もポチッとお願いします💙