ma✩log【田舎で子育て】男の子ってカオスすぎん?

田舎でのびのびした子育てのはずが男の子って理解不能(´;ω;`)

【育児】さんりゅうしゅ?

 

さんりゅうしゅって知ってますか?

 

霰粒腫と書くんですが…

ものもらいと違って痛みはないらしいけど

マイボーム腺というまぶたの縁に脂を排出する場所があるらしい!

イメージ的には汗腺てきなかんじかな?

そこが詰まって炎症起こすと霰粒腫になるらしいです✍️

 

 

f:id:ma---san:20230313005824j:image

 

 

 

 

目を閉じるとポコっと瞼が膨れていて…

もの貰いかなーって放置してたら全然治らなくて

むしろどんどん大きくなるしで眼科行ったら霰粒腫ですね。って。

 

霰粒腫は痛くないから処置は何もしません!

痛がるようならもう一度来てねと言われ帰宅😧

 

 

f:id:ma---san:20230313005913j:image

 

そしたらこんなことになっちゃって…

この写真はRSウィルスにかかって高熱出て

ぐったりしてるとこ🥵

ぐったりして目がとろーんとしてるから

余計に目立ってたんだけど…

 

 

それからも心配で眼科も何回か行ったんだけど

とくに効く薬が出されるわけでもなく

経過みましょうばっかりで不安だったな😥

 

で、ある日ご飯食べさせてたら

f:id:ma---san:20230313010138j:image

こんな感じで破裂して膿が出てきて💦

めっちゃ焦りました😵‍💫

 

 

膿が出てるの視界に入ってるだろうし痒いのか

目擦るから阻止するのに必死!

優しく拭いたけど…

膿が出たならもう治るよーと言われ

それから行ってないんだけど

縫ったようなあとになっちゃった😫

 

f:id:ma---san:20230313010823j:image

 

 

女の子じゃなくて良かったけど😅

こんなこと言ったら叱られるのかしら!?(笑)

 

 

霰粒腫なんて聞いたこと無かったから

また勉強になりました(o・・o)/~

 

 

霰粒腫は別に子供の病気じゃないけどさ、

こどものかかる病気ってほんと親になる前は

聞いたこともなかった名前で戸惑うよね😇

 

RSウィルスやヒトメタニューモウイルスやら

あとなにがあるかな(笑)

なんだよそれ!聞いたことないよ!

って何度も思ってきたなぁ。

私ももう母親5年生なのか…

 

 

母にしてくれて沢山学ばせてくれてありがとうね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

共感して貰えたらポチッとお願いします💙